たい  (1875)

e1875.gif



    ある日、高校から帰ってきたばかりのナルが
    こう言ったんです。

ナル「ママ、今、ひま?
    たいについて教えて欲しいんだけど。」

私 「
たい???( ̄Д ̄;;
   いきなりそんなこと言われても・・・
   たいって、まさか・・・
変態のたい」

ナル「そんなわけないだろっ!
    英語の基礎問題集のこのページだよ!
    今日学校で教わったけど、わからなくて・・・」

    ナルの開けたページを見ると、
    能動態と受動態のところだったんです。

私 「あ~、ここは難しいよね。
   しかし、このページのタイトル、【態】なんだ。
   タイトル、受動態でいいと思うのにな~。」

ナル「能動態もあるから、たい(態)にしたんだろ。
   この能動態と受動態の違いが
   よくわからないんだよな。はぁ~。」

私 「あ~、この表現はかたいからね~。
   わかりやすく例えると
   
能動態が攻め、受動態が受けだ。」

ナル「ホモに例えるなっ!!」

私 「結構わかりやすい例えだと思うんだけどなぁ。
   自分が自ら行動をおこすのが攻め・・
   能動態だって印象ついたでしょ?ハハハハ。」


    ふざけつつも、しっかり教えてたんですが

私 「しかし、態(たい)ってまとめるとは・・・。
   ねぇ、ナル。授業中にここを音読するとき、
   
『たい』を『くま』って読む人、
   いたんじゃない?


ナル「あ~、いたいた!(・∀・)
    なんで 『くま』って読んだんだろう?
    間違えようがないのに。
     俺の学校はバカばっかりだな。」(笑)

       (;´Д`) 偉そうだな、オイ!


私 「
態と熊は似てるから、仕方ないよ。」

ナル「えっ?似てる?」

私 「うん。(メモ帳に書きながら)
   下の部分が心なのが 態、点々4つが 熊。」

ナル「熊ってこんな漢字だったのか。(・∀・;)
   ぜんぜん知らなかったよ。」

      ガクン _| ̄|○



     息子よ、「バカばかり」なんて偉そうなことを
     言うのはやめてください。
     お前もそこの一員なんじゃぁーーー!!(怒)



関連記事
スポンサーサイト
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
309位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: