簿記の勉強(2595)


    ナルは4~5月は就職活動を頑張って、
    その期間に職につけなかったら
    ポリテクセンター(CAD/NC科)に通おうと
    いうことになっていたのですが・・・


私 「ナル!いい募集、また見つけたよ!
   1年間の学校事務。受けてみる?」

ナル「・・・就活はそろそろストップしないか?
    CADの勉強に専念したいし。

私 「専念って、アンタ!
   CADの勉強が始まるのは7月からでしょ~が!
   就職活動は一旦ストップしてもいいけど、
   7月までには時間があるんだから、
   何かやらなくちゃダメだよ!」

ナル「何かって何だ?」

私 「アルバイトを始める。
   
漢検2級を取る。この二つやね。」

ナル「エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
   アルバイトはいいけど、
   漢検2級は無理だよ、絶対無理!


私 「専門学校卒業直前にかなり勉強したし、
   今度こそイケルっしょ!」

ナル「あれは、範囲が決まってたからできたんだ!
    ホンモノの漢字検定は無理だ!
    漢字検定は受けたくないっ!

私 「そんなに嫌ならやめとくか。
   じゃあ、簿記はどう?
   『事務職の応募の条件・簿記3級』
   って書いてあるの、見たことあるでしょ?
   簿記なら、私、教えられるよ。
   日商簿記検定2級を取得してるからね!」

ナル「簿記か・・悪くない♪」(・∀・)


     ナルが簿記に ノリ気なので
     (漢字勉強したくないだけかもしれないけど)
     簿記の教科書と問題集を購入して、
     毎日数時間教えることにしたのです。


ナル「(簿記の教科書を見ながら)
    ママ、小切手ってどんなものなんだ?」

私 「横長の領収書って見たことある?
   あれよりも一回り大きいタイプだよ。」

ナル「へぇ~!(・∀・)
  小切手って切手なのに
  すごく大きいんだな!」



     e2595.gif


      (-公-;) う~ん、そこからか


私 「小切手は切手ではない!
   まあ、順を追って説明するから。
   教科書を読んでみて。」

ナル「シヤクのルール。」

私 「それは、仕訳(シワケ)!


ナル「仕入、売上、ソウエツ商品。」

私 「それは、繰越(クリコシ)商品!


ナル「郵便タメカエ証書を受け取った時は」

私 「タメカエじゃない。為替(カワセ)!


ナル「ε-(ーдー)ハァ 簿記って難しいな。
    続けられる自信がなくなってきたよ。」

私 「まあまあ!初めは用語が難しいけど、
   慣れたら なんてことないから!」


ナル「・・・ホアクする必要があります。」

私 「それは、把握(ハアク)!
   その間違いはヤバイよ!
   普段の生活でもアニメや漫画でも、
   把握って言葉はよく出てくるでしょ!」

ナル「ハアクと読むかもしれないが、
   ホアクとも読むはずだ。」
(きっぱり)


        (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


私 「ちょっと待って。パソコンで調べてみる。
   重複(チョウフク・ジュウフク)みたいに、
   読み方が変化していってるかもしれないし。」


     パソコンで検索。


私 「ホアクなんて、ねーよ!」(怒)

ナル「おかしいな。
   昔はホアクだったはずなんだが。
   俺の知らぬ間に変化していたとは、
   
世知辛い世の中だな。


    ヽ(∴`┏Д┓´)ノ 世の中のせいにするなー!
               昔も今も把握はハアクだよ!




        漢字検定2級はすっぱりあきらめて、
        簿記3級の勉強するのが正解かもしれません。



        7月までは簿記の勉強・アルバイト探しなどで
        充実した毎日をおくらせたいと思います。

        ナル、覚悟しいやっ!! (´▽`)
       


ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   50-osu-anime.gif



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
410位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: