タイムカプセル(2708)


     ある日の出来事。


ナル「タイムカプセルって、どうなったんだろう?」

私 「へ???いきなり、何?」

ナル「成人式のニュースを見て思い出したんだ。
    小学生の時、2分の1成人式 っていうのがあって、
    そのときに『大人になった自分への手紙』を書いて
    タイムカプセルに入れてクラス全員で埋めたんだ。」


      e2708.gif


私 「あ~、あったねぇ。
   こどものころの自分が何を書いたか気になるの?」

ナル「手紙かくの、めんどくさいな~と思ってたし、
    たいしたことは書いてなかったはずだから
    内容は気にならないんだが、
    手紙といっしょに入れたミニカーが気になってな。」


       (゚Д゚)ハァ? ミニカー?


私 「なんでそんなもの入れたの!もったいない!」

ナル「担任の先生が封筒を配って
    『この封筒の中に、今の宝物を入れましょう。
    現金や高価なものはダメですよ。
    思い出になるようなものを入れて!』

    って言ったんだけど、
    宝物が思いつかなくて困ってしまって・・・
    部屋にあったミニカーの中で特に小さい物を
    入れることにしたんだ。スマン。許してくれ。」(・∀・;)

私 「まあ、いいけどね。
   で、タイムカプセルってどこに埋めたの?
   校舎のすみ?記念樹の横?」

ナル「それが・・・すっかり忘れてしまって。(・∀・;)
    俺ももう21歳だから、オトナだよな?
    手紙と宝物を入れた封筒を取りに行くべきなのか?
    それとも、先生から連絡あるまで待つべきなのか?」
    

        (;´Д`) 先生は既に転勤してるし、
             どうしようもねーだろ!



      ゆめのときもタイムカプセルのイベントはあったので、
      タイムカプセルを埋めた場所を聞いてみると



ゆめ「んなこと、おぼえてねーよ!
    ていうか、そもそも埋めてないんじゃない?
    中身が劣化したらいけないし、埋めた場所が
    なんらかの事情で掘りかえせなくなるかもしれないし。」

私 「そうか、校舎の建て替えとかあるもんね。
   ということは、学校が保管してるのかなぁ?
   でも、毎年数百人分のタイムカプセルを保管し続けると
   ものすごい量になるよね。どうしてるんだろう?」

ゆめ「さあね。」

ナル「で、ゆめちゃんのタイムカプセルはどうなったんだ?
    誰かから『とりにきてください』って連絡あったのか?
    受け取りに行ったのか?」

ゆめ「連絡なんてねーよ!」

ナル「ゆめちゃんは気にならないのか?手紙とか、宝物とか。」

ゆめ「オトナになった自分への手紙なんて、
    テキトーに文字を並べた記憶しかねーし、
    宝物なんて入れた記憶もねーよ!」

ナル「じゃあ、いらないのか?」(´・ω・`)

ゆめ「手紙も宝物もいらない!
   そもそも、あのイベント自体いらない!
   あんなのに時間いっぱい使うより、
   勉強時間を増やしてほしかったよ。
   
ゆとり教育、マジ迷惑!(`Д´)


        (^▽^;) ハハハハ!
           気持ちはわかるけどね。





        ゆめは、ゆとり教育()世代。
        学校で勉強した時間・内容が少ないのは
        自分のせいじゃないし、もっと勉強したかったのに
        「ゆとり」「ゆとり」言われるのが腹が立つようです。


        ナルは、ゆとり教育が終わりかけの世代。
        ゆめが小学生のときと比べて、
        生活・遊びの時間が減って勉強時間が増えてました。
        (教科書もゆめのときより分厚くなってました)




         しっかし、ゆめは毒舌だなぁ。

         いったい誰に似たんだろう・・・はっ!私かーー!(^▽^;)






ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   50-osu-anime.gif




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイムカプセル

タイムカプセル有ったな~
成人式の日に貰って持って帰ったな~
僕の学校は数少ない円形校舎が有った数少ない小学校だったから※僕が在学時は円形校舎は存続され教室として使われてたが僕が中学生になった頃に建て替えされました
だから小学校高学年の時には建て替え案が出ていたので
僕の学年からは建て替えされたプールの下にタイムカプセルを埋めるではなくしまう事になりました
僕の学年より前の卒業生は円形校舎の側に埋めていたそうでかわいそうな気がします

Re: タイムカプセル

かなさんは、タイムカプセル持って帰ったの?
いいなぁ~!(´▽`)
ナルが「気になる」と言い始めてから、
私も気になってきちゃって・・・
学校に忘れ物したみたいな気持ちなのです。

プールの下に保管するのは、ナイス!
万が一、プールを建て替えするとしても
プール下の倉庫は確認・掃除するはずだもん。

成人式(地元のホールで開催)が終わった後に、ナルに
「小学校に行ってみれば?」って言えばよかったなぁ。
行ったらタイムカプセルをもらえたかも・・・
いや、成人式の頃に連絡がなかったから、うちの小学校は
30歳になってからタイムカプセルを開けるのかなぁ・・・
いつ連絡があるのか、のんびり待ちまーす。(^▽^;)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: