新車の代金(2711)


    ゆめ用の車を買いに行った時の出来事。


    ばーちゃんが卒業祝いにプレゼントしてくれるので、
    ばーちゃんの意見を尊重しつつ、手頃な車を選び・・・


店員「見積書、できあがりました。
    いろいろお値引きしまして、このお値段になります!」

祖母「ふぅ~。新車は本当に高いねぇ。
    中古車に3年くらい乗ってから、新車に買い替えたら
    いいんじゃないかしら?」

私 「いや、最近は中古車も結構高いよ?
   3年乗って買い替えなら、かえって高くつくんじゃない?
   すごく古いのか、事故車なら安いだろうけど・・・」

祖母「事故車なんて絶対ダメだよ!
   事故癖がついてるかもしれない!
   ゆめちゃんが事故したら、どうするの!」



      (^▽^;) 数週間前、ゆめは私の車を運転中に
           追突事故を起こしたんだけど・・・
           とても言えねーや!


店員「中古車を数年乗って買い替えるという方は
    昔はよくいらっしゃいましたけど、最近はあまり・・・
    新車を長期間 大切に乗る方がほとんどですね。」

ゆめ「私、大切に乗るから!」(´▽`)

祖母「じゃあ、これにしようかねぇ。
    新車代金は、私が全部支払うんじゃなくて、
    ゆめちゃんも少しだけ出してちょうだい。」

ゆめ「うん♪」(´▽`)

    (ママの車の修理代金を払わないといけないし、
     できるだけ支出は押さえねば!交渉交渉!)


     e2711.gif


祖母「半分は・・・かわいそうだねぇ。」

ゆめ「うん♪」

祖母「4分の1は・・・」

ゆめ「う~ん。払えないことはないんだけど、
    奨学金の返済もあるし、ちょっとキビシイかなぁ。
    就職したばかりの頃は、なにかと入り用だし~。」

祖母「じゃあ、1割でいいわ。
    1割だけ払ってちょうだい。
    自動車保険や維持費やいろいろあるけど、
    それは頑張って自分で払うんだよ?」

ゆめ「うん♪ ありがとう~!」(´▽`)


     新車の契約が終わり、帰り道、


祖母「ゆめちゃん、モンコおばちゃんと話してる時に
    新車の代金のことを聞かれたら、
    『半分は自分で払った』
    って答えてね。おねがいね。」

ゆめ「いいよ~。でも、どうして?」

祖母「モンコは5年くらい前に 新車を買ったんだけど、
    『ローンの支払いが苦しい!』
    って何度も言うから、私が払ったのよ。
    たぶん、車の代金の半分は私が払ったはず。」

ゆめ「そうなんだ~。」(^▽^;)

祖母「ゆめちゃんの車の代金も半分、
    モンコのも半分ってことにしておかないと、
    モンコがヤキモチやいたらいけないから
    うまく話を合わせておいてね。

ゆめ「うん、わかった。(^▽^;)
    ばーちゃん、モンコおばちゃんに
    いろいろと気をつかって大変だね。」

祖母「ゆめちゃんが赤ちゃんだったころにも
   『ゆめちゃんより私の世話をやけ!』って
   モンコがヤキモチやいて大変だったから、
   これは
生活の知恵ってやつね。ホホホホホ。」


      (;´Д`) 笑いごとじゃねーだろ!




        50過ぎた娘(モンコ)を甘やかしすぎだろと思いつつも、
        だまっておきました。
        ばーちゃんの恩恵にあずかっているのは、こっちもだし。



        注★
        こうやって絵日記を書いていると、ばーちゃんは金持ちに
        見えてくるけど、実際はそうでもありません。
        ふだんの生活ぶりは地味。
        モンコと 孫(ゆめ&ナル)に、めっぽう甘いのです。




        なにはともあれ、新車(1カ月後)が楽しみです。
        あ~、ありがたやありがたや!(´▽`)






ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   50-osu-anime.gif




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
473位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: