みんなで簿記を♪(2744)


    ゆめが社会人になって10日後くらいの出来事。



ゆめ「私、今日、○○科に配属されたよ~。
    そこは いろんなことに携わる科だから、
    簿記3級をとったほうがいいって言われたの。
    簿記検定は2種類あるけど、日商簿記の3級を
    とったほうがいいんだって。ママ、日商って知ってる?」

私 「知ってるも何も、私、日商簿記2級を取得してるよ!
   全商簿記は簡単だから、1級を取得してる。」

ゆめ「お~!さすが!(´▽`)
    ってことで、私に簿記教えて~!」

私 「いいよ。ナルも簿記の勉強を再開してたところだし、
   6月にある簿記検定、一緒に受けたら?」

ナル「えっ!(・∀・;) なんか嫌だなぁ。
    ゆめちゃんは優秀だから合格するだろうし、
    俺だけ落ちる気がする。」

ゆめ「何言ってんだよ!
    3級くらい、本気だしたらすぐだよ!
    一緒に受けて、二人とも合格しよう♪」


     というわけで、みんなで簿記を
     勉強することになったんです。


ゆめ「ナル君は前にも簿記を勉強してたんだよね?
    じゃあ、私一人でテキストをささっと読むね。」

私 「テキストは1冊しかないから、ナルは休憩してて。」

ナル「やったー♪」(・∀・)



【1時間後】


ゆめ「こうしゃせき(公社債)の額面っていうのが
    よくわからないから、教えて~!」


     e2744.gif


私 「 それは、こうしゃさい(公社債)って読むの!」

ゆめ「あっ!そうだった。間違えた。」(´▽`)

私 「わかんないところ、音読してみて。」

ゆめ「売買目的でA社発行のしゃせきを・・・」

私 「しゃさい(社債)だってば!
   国債(こくさい)っていう言葉、聞いたことない?
   国が発行するのが国債、
   会社が発行するのが社債なんだよ。」

ゆめ「国債は知ってるよ~。
    しゃさい、しゃさい、しゃさい・・・うん、覚えた。
    じゃあ、続きを読むね。
    A社発行のしゃせき額面1万円分を・・・」

私 「だから、しゃさいだってばよ!」

ゆめ「ごめんごめん。あははは。
    なんか刷り込みが入ってるみたいだね。」

私 「笑いごとじゃないってば!
   ゆめは読み間違い・覚え間違いが多すぎる!
   ちゃんと直さないと、恥ずかしいよ!?」

ナル「ああ、まったくだ。(・∀・)
   二度と間違えないよう注意しろよ。
   これ(社債)は、
しゃせきだ!」(きっぱり)


        (。´Д⊂) ウワァァァン!!
            ナルにも刷り込みが
            入っちゃったよーー!





        簿記は、こ難しい専門用語がいっぱい。

        今までは専門用語を正しく読めてたナルも、
        読み間違いウイルスに侵されつつあります。

        きょうだいって、いいね♪(違)

       




ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   50-osu-anime.gif




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
505位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: