料理のさしすせそ(2756)


     ゆめの会社は完全週休2日制。
     週3~4日は自分で作ったお弁当を持参し、
     残りの日は社員食堂のメニューを食べているのです。


ゆめ「今日、昼休みの時間にお弁当食べてたら
    年配の女性の社員さんに話しかけられてさ~、
    にこにこ話す良い人なんだけど話が長くて困ったよ。
    昼休みの時間って、あっという間に終わりなのに。」

私 「あ~、話好きのおばちゃんって
   どこにでもいるからねぇ。
   どんなこと、話しかけられたの?」

ゆめ「いろいろ話してたけど・・・そうだなぁ。(^▽^;)
   『いいこと教えてあげる。
    料理のさしすせそって知ってる?
    あれ、大事なのよ~』

    とか、料理についての話が多かった。」


      e2756.gif


      (;´Д`) でたっ!さしすせそ!


私 「私も若いころ、いっぱい聞いたよ。
   昔も今も、オバチャンってその話が好きだよね。
   まあ、料理の話って、話題のとっかかりには
   ちょうどいいから仕方ないけど。
   ゆめは料理得意だから、さしすせそ、知ってるでしょ?」

ゆめ「知ってるよ~。(´▽`)
    調味料を入れるときは、さしすせそ!
    砂糖・塩・酢・しょうゆ・味噌の順番に入れる!
    料理の本によく書いてるもん。」

私 「じゃ、知ってますって答えたの?
   それとも、相手をたてるために知らないふりしたの?
   『え~、さしすせそって何ですか?
   教えてください~♪』
って。」

ゆめ「キモーーッ!(*`Д´*)
   そんなことするヤツ、いねーよっ!」

私 「いや、バブル時代にはよくある風景だったんだけど。
   新人OLさんが処世術としてやってたり。」

ゆめ「バブル、とんでもねーな。オイッ!」


      (^▽^;) ハハハ!否定できない。


私 「それはともかく、ゆめはどんなふうに答えたの??」

ゆめ「あ~、知ってますけど、あまり守れてないですね。
    入れる順番って、ついテキトーになっちゃって。」


私 「無難だ・・・いや、それが正解かもしれない。
   ウソではないし、それでいて、話題が広がる。
   オバチャンは料理のウンチクをしゃべりたがってるし。」

ゆめ「でしょ!これが最適解だ。」

私 「そして、オバチャンは話し続けたんだね。
    さしすせその順番を守った料理について。」

ゆめ「ブブーーー!ちょっと違う。
   さしすせそが何故その順番になってるのか、
   砂糖・塩などの粒子や分子構造について
   オバチャンはあつく語り始めたのだ。
   さすが理系の会社!
   話題の広げ方が楽しくていいね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ


        (^▽^;) そ、それって楽しいの?




          ま、なにはともあれ、
          ゆめが楽しそうでなによりです。

          今日もお仕事がんばってねーー!



       




ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   50-osu-anime.gif




    
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
471位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: