饅頭  (1699)

e1699.gif


   ガラスの仮面・全国統一模試というクイズを
   ゆめと二人でやっていたときのこと。


私 「次の問題は・・・
   亜弓が出演する『ヘレン・ケラー』の上演中、
   マヤが外のベンチで食べていたものは? 」

     答えの欄には
     A 饅頭、B あんぱん、C 鯛焼き
     と書いてあって、悩んでいると・・・

ゆめ「ママ~、これ、何て読むの?Aの漢字。」

私 「えーー!これ、よく見かけるでしょ?」

ゆめ「見ない!絶対に見ない!」

私 「まんじゅうって読むんだよ。
   習い事に行ってた頃、ゆめはよく
   おみやげのお饅頭を配る係だったじゃん。
   箱に書いてたの、覚えてないの?」

ゆめ「え~!書いてなかったよ~。」

私 「書いてたってば!
    横にふりがなも書いてたとは思うけど。」

ゆめ「まんじゅうって、ひらがなで書いてたのは
    覚えてるよ。」(にこにこ)

      
ε-(ーдー)ハァ

私 「身近なものに書いてある漢字に、もっと
   興味もちなさい。で、覚えておくの!」

ゆめ「ペットボトルにかいてある
    100ml中の成分表なら興味もてるし、
    すぐに覚えられるんだけどな~。
    ナトリウムの分量とか。」

私 「そんなこと覚えてても・・・」

ゆめ「いやいや、覚えておくと便利だよ~♪
    100ml中に含まれるナトリウムの分量が
    多いスポーツドリンクは どれかとか。
    クエン酸を使ってるほうが吸収効率がいい
    けど、ナトリウムは100ml中最低40mgは
    欲しいし・・・いろいろ考えると楽しいよ。」

私 「ああ、そう。」(棒読み)

ゆめ「あっ、そうだ!
    ママ、あとで数学を教えてくれる?」

私 「えーー!数学?なに教えればいいの?」

ゆめ
「数学の解説にかいてある
    説明文の意味がわかんないんだよ。
    説明文は漢字がやたら多いけど
    ちゃんとした日本語みたいだし、
    ママならきっとわかると思うから、教えて。」

     (;´Д`) ちゃんとした日本語なら
            自分で理解しろよっ!!


    娘はつくづく理系人間みたいです。
    しっかし、日本語をもう少しがんばれよ!


関連記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4918位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
603位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: