初めての選挙(2080)



    衆議院選挙の日のできごと。



ゆめ「ただいま~!
    今日のバイト、すごく忙しかった~!」

私 「お疲れさま。さぁ、選挙に行くよ!」

ゆめ「えっ?まだやってるの?」

私 「やってる!
    自分の投票券を見なさい!はい!」


    私がゆめの投票所入場券を手渡すと、
    ゆめはちらっと見た後、


ゆめ「選挙は初めてだから
   ぜんぜんわからないよ~!
   いついくの?
   どこに行くの?」




    e2080.gif



私 「まぁ、読みなよ!
   全部書いてあるから!」

ゆめ「ちぇっ!めんどくさいなぁ。
    ・・・なんだ、私が行ってた中学校か。」

私 「そうです!
    初めての選挙はわかりにくいことも
    いっぱいあるだろうから、一緒に行こう。
    私のすぐ後についてきたらいいから。」

ゆめ「わ~い!ありがとう~!(´▽`)
    ねぇ、ママ、聞きたいことがあるんだけど、
    うちの地区って小選挙区制なの?


      ( ̄Д ̄;; なぬっ?


私 「日本中、小選挙区制です!
    はぁ~(タメイキ)・・・・信じられない。」


ゆめ「だって、比例区っていうのがあるじゃん。
    日本は広いから、比例区のところと
    小選挙区のところにわけてるのかと思ってた。」

私 「ちがーーーう!!」



    ゆめに理解できるようにていねいに説明し、



私 「まずは小選挙区の投票用紙をもらい
   自分が選んだ議員さんの名前を書き、
   次に比例区の投票用紙をもらい
   自分が選んだ政党の名前を書くわけですよ。」

ゆめ「あ~、なるほどね。
    ママ、一つ質問があるんだけど・・・
    誰の名前に投票すればいいの?
    政党は、どこを書けばいいの?


私 「自分で決めろ!
   ・・・まぁ、最初はよくわからないか。」(汗)



    立候補者一覧表(地方新聞の記事)を見せて
    じっくり説明した後、二人で投票所に行き、
    衆議院選挙の投票をすませたんです。



私 「はぁ~!無事に終わってよかった。
   ゆめは何かやらかすほうだからなぁ。
   目立つところでコケたりとか・・・」

ゆめ「失礼な!
    最近はコケなくなったんだよ!
    投票はちょっとモタついたけどね。ヘヘヘヘ。」

私 「初めてだし、モタついたくらいはセーフだよ。
    しかし、選挙について すっとんきょうなことを
    言い始めたときはアセった~!」

ゆめ「ごめんごめん。
   昔から歴史は苦手なんだよ。


     ∑(゚Д゚)ハァ!?


私 「歴史じゃなくて、社会だろ!社会科!
    小学校の社会科で
    選挙について学習するでしょ?」

ゆめ「いや~、小学校では軽くだから!
    やっぱ、中学校の学習内容でしょ。
    で、地理と歴史のどっちかなんだから、
    選挙は歴史だよ!


私 「・・・公民はどこにいった?」(ボソッ)


ゆめ「あーーーーーー!
   公民、あったあった!
   公民をすっかり忘れてた!」


      (。´Д⊂) ウワァァァン!!



    興味の無いことはすっぽり抜け落ちるゆめ、
    さすがですっ!

    しっかし、ゆめが選挙とは・・・・
    私も年とって髪の毛がうすくなるはずだわ。(汗)





ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

  
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
580位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: