新聞記事(2102)



     ある寒い日のできごと。


ゆめ「今日、新聞社の人から連絡があったんだけど、
    明日の○○新聞(地方新聞)に
    私達研究チームが載るんだって。」

私 「えっ!?もしかして、秋に取材受けたやつ?
    あれ、もうボツになったんだと思ってた。」

ゆめ「だよね~。
    たいしたニュースじゃないし、
    取材したもののボツになったと思ってた。
    いくらなんでも遅すぎるよね~?」


     ゆめが大学の友達で研究チームを作り、
     半年以上かけて勉強したり研究し、
     海外へ行って研究発表したのは10月。
     そして、その研究発表について
     取材を受けたのが10月末なのです。


私 「でもまぁ、よかったじゃん。
    Aちゃんたち喜んでたでしょ?」

ゆめ「喜んでたけど、私は不安だなぁ。
    いったいどんなふうに書かれるんだろう?」





・・・・・翌日・・・・・


私 「あーー!載ってる載ってる!」


    ゆめ達の新聞記事をソッコーで切り抜いて


私 「ん~♪
    ゆめが新聞に載ってるのを見ると、
     うれしいなぁ~♪」(^▽^)



   e2102.gif


ゆめ「へへへ。そんなに嬉しい?」


私 「自分が載ったときよりもずっと嬉しいよ。
    ○○新聞はアットホームな記事が多いから、
    私も若い頃にはバンド関係の記事で
    何度も載ったことがあるけどさ~、
    やっぱ、こどもの活躍はいいよ!いい!」


ゆめ「写真が大きいから恥ずかしいなぁ。」(^▽^)


私 「かわいく映ってるからいいじゃん!
    しかし、それにしても・・・・・
    記事の内容がちょっと・・・・どうかな?
    肝心なことを書いてないというか・・・」


ゆめ「でたっ!ママのダメ出し!」


私 「ごめんごめん。
    ダメ出しする気はないんだけど、
    ○賞を取ったことを書いてないのはねぇ。」


ゆめ「えーーー!書いてない?
    ・・・・ほんとだねぇ。はははは。」


私 「○賞を受賞したところは多いし、
    ある程度の基準を満たせば取れる賞とはいえ、
    これは書くべきポイントでしょ!
    取材を受けたとき、言わなかったの?」


ゆめ「言ったよ!
    言ったけど・・・・リーダーのAちゃんが
    謙遜しすぎちゃったというか、
    『○賞は誰でも取れるし、たいしたことない』
    って何度も言っちゃったからなぁ。」


私 「記者の人が たいしたことない賞だと思って
   書かなかったのかもしれないね。」


ゆめ「そうだと思う。
    初挑戦で○賞を取るのは大変なのに・・・
    教授だってそう言ってたのに・・・・」


私 「リーダーの発言をとったんだね。」

ゆめ「だね。がっかり。」

私 「ほかの文章もいろいろ引っかかるけど、
   特に研究内容説明の文章が変だよね?
   なんか違うというか、わけわからんというか。」


ゆめ「うん、違う。
    記者の人、勘違いして書いてる。
    4時間もかけて取材してたのになぁ・・・
    いろいろと手際も悪かったし・・・・
    記者の人、素人なのかな?」


     (^◇^;) 素人(しろうと)って言うな!




     いろいろ引っかかるところはあるものの、
     新聞に載ったのは嬉しかったです。



     ゆめの友達は
     「これで新聞デビューだ!
      親戚や友達から反響がバンバンあるかも」
     と超ハイテンションだったらしいです。

     しかし、反響はほとんど無く、
      (地方新聞の1コーナーだもんね)
     ちょっぴりガッカリしていたそうです。(^◇^;)


  



ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

  
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
317位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: