数学検定 (2140)



    ナルの高校で3月初旬に数学検定があり
    (希望者のみ受験)
    ナルは3級を受けたんです。

    3級は中学3年レベルの問題で
    1次・計算技能検定(計算問題)と
    2次・数理技能検定(図形など)があり、
    ナルは過去問題集を解いて勉強して
    数学検定の本番にのぞんだのです。


ナル「ただいま~。
    今日、数学検定3級の試験結果が出た。
    計算技能検定のほうだけ合格してたぞ!」

私 「よかったね~。
    問題集を買って勉強したかいがあったね。
    で、数理技能検定のほうは?」

ナル「もちろん落ちた!」(・∀・)

私 「嬉しそうな顔で言うな!
    惜しくも落ちてしまったとか言ってよ!」

ナル「ぜんぜん惜しくなかったんだから
   仕方がないだろう!」
(きっぱり)


    (;´Д`) しゃーないか。
         数理技能は図形問題が多いし、
         ナルは図形が全然ダメだもんなぁ



   夜7時半にゆめが帰宅し・・・・



ゆめ「ただいま~。」

私 「ナル、ゆめに報告して!数学検定の勉強
    いっぱい教えてもらったんだから。」

ナル「はいはい。(・∀・)
    先月受けた数学検定で
    3級の計算技能検定に合格してたぞ!」


    e2140.gif
  

ゆめ「お~、やったね♪」(´▽`)

私 「数理技能のほうは・・・」

ゆめ「報告しなくていいよ。落ちたんでしょ?」

私 「報告くらいさせてよ。
    がんばったけど、惜しくも・・」

ゆめ「惜しくないっしょ!
   ナル君、そっちは全然できないし。」

ナル「ああ、試験でも全然できなかった。
    このピリントに試験結果が書いてあるが、
    見るも無残な点だ。ハハハハ

ゆめ「やっぱり!ハハハハ。」


私 「いや、でも10%はできてるし、
   この試験を何度も受けてたら
   いつかは合格するんじゃないかなぁ?」

ゆめ・ナル「無理!」

私 「やっぱ、そう?」(^◇^;) 

ゆめ「10%は超サービス問題だから!
    残りの問題はほとんどできてないし、
    ナル君、図形のセンスがないんだもん。」

ナル「ふむ・・・・認めざるをえない。
    ママ、数理技能はあきらめてくれ。
    計算技能が受かっただけでいいだろ?
   俺以外のヤツは計算技能すら
   受からなかったんだからな。
ハハハハ。」

    Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
               みんな落ちたのかよっ!



    ナルの高校のレベルは低いし、
    数学が苦手な子が多いのは知ってたけど、
    3級の計算技能すら不合格とは・・・・
    中3レベルの問題だと思って なめてて
    過去問題をやらなかったのかな??


    なにはともあれ、合格してよかったです。

    これで履歴書の資格の欄に
    「数学検定3級(計算技能)」って書けるもん!
     カッコの中だけだけどね!!






ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

  
 


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^3^)/

ナ、ナルくん、凄いっすね…。中3レベルって、凄いですよ。私自身、ばか高校でしたが、完全に中学より簡単な数学を、三年間かけてやってました。息子は中2ですが、教えようと思っても、夫婦そろって教科書とにらめっこして、あーでもないこーでもない言って結局わからなかったり…。夢ちゃんのような、できるお姉ちゃんがいたら、息子も違ったんだろうか…。まあ、私からそんな子は生まれないですね。完全に遺伝です(´-ω-`)

Re: こんにちは(^3^)/

みーたん、ほめてくれてありがとう~!(・∀・)

ナルは実は数学が一番得意なのです。
ナルの高校はおばか高校なので、
ナルは数学だけはトップクラスなの。
しかし、図形、関数、確率の問題などは全然だめ。
図形は中二レベルの問題でも解けないと思います。 

計算実技(計算問題だけ)は合格したものの、
過去問題をまじめにやってなかったらヤバかったです。
いや~、数学って忘れやすい学科ですね~。
私もたまには教えようかと思ったんですが、
数学関係の知識は頭からすっかり消えてました。(^◇^;) 

ナルはおそろしく運動オンチ&体を動かすのが嫌いなので
勉強をするほうがマシだと考えているのです。
(しかし、勉強も得意とはいえないっていう・・・汗)
(いや、数学はまあまあ得意といえるかな?)

ナルは英語検定は5級(中1レベル)でも無理そうなので、
次は漢字検定5級(小卒レベル)か4級(中1~2レベル)を
めざして頑張りたいと思いま~す!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリ
My page
むかふ~ん日記(HP)
(2002年7月1日~2015年)

むっか★Twitter
(時々つぶやいています)

携帯写真日記
(最近は更新してません)
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きなオバチャン。娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎でのんびり暮らしてます。

2002年からずっと絵日記をかいてます。最近は 若いころに弾いてたベース(Fender Precision Bass)をひっぱりだして練習してます。

もしよかったら、掲示板★にも
コメントしてくださいね♪(´▽`)

最新コメント
Amazon人気ゲーム Top 10
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
362位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ