公務員試験と証明写真(2346)


   専門学校の2学期が始まってすぐの出来事。


ナル「ただいま~。
    パソコンでダウンロードして印刷しなきゃ
    いけない書類があるんだが、頼めるか?」

私 「書類って何?」

ナル「公務員試験の受験票だ。」

私 「ちょっ!そんな大事なもの、家で印刷?」

ナル「そういうふうになってるんだ。
   申し込みは専門学校で既にすませてて、
   受験票は家で各自が印刷するらしいぞ。」


    というわけで、ダウンロードして
    プリントアウトしたんですが、


ナル「しまった・・・証明写真がいる。(・∀・;)
   3ヶ月以内に撮った写真なんてないし、
   高校生のときに撮った写真でいいかな?」

私 「高校の制服を着た写真は、ダメ!
    すぐに1000円カットに行って
    髪の毛を就活用に短く切ってもらって!」

ナル「しかたない。そうするか。」(・∀;・)


    散髪後、家でスーツに着替えさせ、車で
    証明写真ボックスに連れていったんです。


ナル「じゃ、撮ってくる♪」(・∀・)

私 「ちょっと待って!
   車の中で笑顔の練習してから行って!」

ナル「こうか?」( ̄皿 ̄)

私 「違う。歯は見せないように笑って。
   ナルは男だから笑いすぎもよくないし、
   口角を少し上げるだけでいいから。」

ナル「ああ、わかった。」


    ナルは一人でボックスに入り写真を撮り、
    できあがった写真を持ってきて


ナル「できたぞ。これでいいか?」(・∀・)


    e2346.gif

       `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 


私 「酔っ払いかっ!
   ネクタイがムチャクチャゆるんでるじゃん!
   こんなの、使えないよ!」

ナル「あっ、しまった。
    あまりに暑いからネクタイをゆるめて・・
    なおすのをすっかり忘れてた。
    でも、せっかく撮ったんだからこれで・・」

私 「よくねーよ!撮りなおし!

ナル「ですよね~。(・∀・;)
    ネクタイ以外はこんな感じでいいか?」

私 「シャツの襟がスーツから飛び出してる。
   パッツン前髪があつくるしいから、
   すこしだけ分け目をつけたほうがいい。
   あと、もっと自然な笑顔で!」

ナル「そ、そんなにいっぱい覚えられない。
    ネクタイ以外はテキトーでよくないか?
    今年の試験は練習で受験するだけだし、
  万が一にも俺が
  合格するわけないんだから。



     (;´Д`) オイオイ
          希望のカケラもないんかい!



    息子よ、
    いくら「お試し受験」とは言っても
    合格するかもしれないと思って受験しろよ!

    専門学校1年生だから無理って
    きまってるわけじゃないんだけどなぁ。
    (優秀な人は1次2次を進むこともあります)

    もうちょっとだけ、
    息子に本気だしてほしい母なのでした~。









ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

        
 




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、公務員試験受けるんですね
お試し受験とは言っても、ドキドキしますね!


我が子が公務員になってくれたら
どんなにいいか・・・・

目指そうと思ってくれるだけで羨ましいです


ナル君、頑張れ~~

そして、帰省して来てるのはいいのだけど
昼夜逆転
パチンコ三昧の
うちのアホ長男に爪の垢分けて下さい

Re: No title

そうそう!
親の私のほうがドキドキしてます。
本人はへらへらしながらゲームしてて、
もっと緊張感もてよ!って言いたくなります。(^◇^;) 

昼夜逆転はともかく、
パチンコ三昧は心配ですね。
なんせ お金がもったいない!(そこか?)

ナルは夏休み中は深夜までドラクエ10やってたので、
9月になってから朝なかなかおきられないのです。
休み中は正午まで寝てたからねぇ(-。-;)
子どもがいくつになっても
朝起こすのは親の役目なのかしらん。
自分でサクサク起きて、テキパキ動いてほしいなぁ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
677位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: