わかってます(2351)


   ナルと一緒に皮膚科に行った話の続きです。

   ナルは滅多にニキビができなかったんですが
   最近急にひどくなったので、皮膚科の先生に
   みてもらったんです。


・・・診察後、車の中で・・・


私 「ナル、今から反省会をやるぞ。」

ナル「えっ?ああ、はいはい。トンボのことか。」

私 「それもある。が、もっと大事なこと!
   コミュニケイションに関することだ。
   ナルが診察してもらったとき、先生が
   『薬を飲んでるときはニキビができないけど
    薬をやめたらまたニキビができる可能性が
    ある。それを理解しておいてくださいね』

    って言ったとき、ナルは
   『わかってます』
   って答えたでしょ。あれは、だめ!」

ナル「えっ?なんでだ?」(・∀・;)

私 「わかってますは、
   あんまりいいイメージの言葉じゃないんだよ。
   ちっ!んなことわかってんだよって感じ。」
                 (顔芸しながら)


    e2351.gif


ナル「じゃ、なんて言うべきなんだ?」(・∀・;)

私 「わかりました!」

ナル「わかってますわかりました
    おんなじようなもんじゃないか。
    それに、前から知ってたことなら
    わかってますでもいいだろ?」

私 「だめ!前から知ってたことだとしても、
   わかりましたを使うべき。
   先生がたった今してくれた説明を理解した・・・
   それを伝えるために
   『わかりました』を使うべきなんだよ。」

ナル「日本語は面倒だな。
    もう返事したくなくなるよ。」

私 「面倒なときは『はい』でいいよ。
   『わかってます』より、マシだから。
   『はい』だけにするなら、
   声のトーンを上げて笑顔で言ってね。」

ナル「え、笑顔?無理だ。」

私 「こういう感じで さわやかに笑って(´▽`)
   『はい』って言えばいいの!」

ナル「・・・さわやか?
   俺の目の前には
   
邪悪な笑顔しかないんだが。」

     ヾ(*`Д´*)ノ  ムッキー!!



    息子よ、
    母さんだって一生懸命がんばってるんだ。
    さわやかな笑顔ってことにしてくれYO!



    ナルのコミュニケイション能力が上がるよう
    日々がんばっているつもりでしたが・・・
    まだまだ先は長いね、うん。


    





ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

        
 




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^q^)

コミュ能力…。
ナルくんのボキャブラ豊かなユーニークな返しは、なかなか凄いですよ。
さすがむっかママさんが育てただけあります(^^)

Re: こんばんは(^q^)

ほめてくれて、ありがとう~!(・∀・)

そういえば、私、小さいころ
「変わってる」とか「おもしろい」とか言われてたし、
クラスから浮いてたこともあったなぁ。
ボキャブラ豊かな変わり者なのは
私のDNAが色濃くでてるのか。ははは(^◇^;) 

ナルのおもしろさを理解してくれる友人や
ガールフレンドができてほしいなぁ。(切実)
ネトゲの中ではフレンドがいっぱいいるらしいんだけど、
やっぱり現実世界にいてほしいっず!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4838位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
505位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: