富山の薬売り(2490)


     ゆめ(大学院1年)は今、夏休み期間中。
     毎日 朝から深夜まで大学で実験しつつ、
     いろんな企業のインターンシップ
     応募していたのですが・・・


ゆめ「ただいま~。実験で疲れた~~。」

私 「また髪の毛 切ってない!
    実験の合い間に切りに行くって約束したのに!
    冬からずーーっと切ってないでしょ!
    いい加減にしなさい!」

ゆめ「ごめんごめん。
    そんなことより、大事な相談があるんだよ。
    インターンシップで岐阜県に行ってもいい?
    いいよね?」(´▽`)


     e2490.gif


      ( ̄Д ̄;; はいぃ~?


私 「いきなり、岐阜県って言われても・・」

ゆめ「ごめんごめん。ちゃんと説明するよ。
    私、A製薬会社のインターンシップに応募してて、
    それの抽選に受かったの!
    応募者がすごく多かったんだよ、それ!
    5日間の研修なんだけど、いい?」

私 「・・・岐阜県ってどこにあるんだっけ?」

ゆめ「そこからかっ!」

私 「いや~、地理は苦手で。(^▽^;)
   なんとなくは わかるんだけど。
   たしか、日本列島の真ん中のほうでしょ?」

ゆめ「ε-(ーдー)ハァ なさけないなぁ。
    スマホで、グーグル検索してあげるよ。
    私が行こうとしてる場所は、ここ!」


     A製薬会社の地図(スマホ)を見ると、
     すぐそばに『富山』の文字が!


私 「ああっ!あのへんか!
   富山の薬売りっていうもんね。」

ゆめ「何それ???」

私 「江戸時代に始まったヤツだよ。
   桃太郎電鉄(ゲーム)でも言ってたじゃん!」

ゆめ「あ~、そんなセリフあったあった。
    桃太郎電鉄、よくやったなぁ。なつかしい。」

私 「江戸時代から富山の薬は有名だから、
   今でも富山に製薬会社が多いのかもね。
   あっ!でも、今回のは岐阜県か。
   富山県じゃなかったね。」

ゆめ「 (゚Д゚)ハァ?
   ママ、何言ってんの?
   富山なんて県、存在しないよ。
   
見たことも聞いたこともない。


私 「えっ?・・・ねぇ、ナル。
   富山県ってあるよね?」(ドキドキ)

ナル「ある・・・はずだが?」(・∀・;)

ゆめ「この馬鹿もんがっ!
    富山は市町村名で、県名じゃないの!
    私がスマホで検索して証明してやるよ。
    え~っと、『富山の薬売り』とは
    古くから富山県にある医療品販売・・・
    フム・・・富山県は存在する。」(きっぱり)


     ヽ(∴`┏Д┓´)ノ このバカチンがっ!




       我が家で一番高学歴で勉強家のゆめが
       あまりにも強く主張するので、一瞬、
       富山県ってないのかと不安になってしまいました。
       富山県の皆さん、スミマセン。


       しかし、うちの家族、地理オンチすぎる。

       日本地図を見て覚えなおさないと!(^▽^;)ハハハ






ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

岐阜&富山

岐阜は米原の隣関ヶ原の戦いで有名
岐阜でも大垣駅なら兵庫県から3本直通列車が
ただし4時間かかるほとんどの区間が普通【各駅停車】だから 乗り換えしたら在来線でも3時間で(笑)
だから知っています
富山は大阪駅から3時間弱かな
富山は薬売りが確かに有名
僕の家にも来るよ毎年春に
けっこうがめついよ薬売り
おばあちゃんが死んで薬を使わなくなっても
毎年来るし絆創膏1つ300円でも
普通絆創膏だけなら諦めて来ないはずなのに
まあ毎年かわいそうだから
絆創膏1つわざとあけて
300円払ってるからつけあがらせているのかも(笑)
他に鰤などが有名
でも富山はホタルイカ有名だけど
漁獲量一位は兵庫県がダントツなので
岐阜&富山知らないとは…
まあ岐阜県は兵庫県でも在来線乗る人くらいしか知らないかも(笑)
ゆめさん…同じ年齢なのに…
富山県ってちゃんと有りますよ
柴田理恵が怒るよっ(笑)

Re: 岐阜&富山

岐阜って関が原の戦いがあった場所だったのか!( ̄Д ̄;;
関が原の戦いはもちろん知ってたけど、
京都のすみっこだと思ってました。(恥)
よし!次からは絶対に間違えないぞ!

うちの実家にも、置き薬があったなぁ。
あると安心!必要!って思ってたけど、
今はドラッグストアが年中無休だったり
営業時間が長かったりするから、
ありがたみがなくなったなぁ。
置き薬の会社は収益がガタ落ちだろうなぁ。

柴田理恵さん、富山出身なのか・・・知らなかった。
もう長い間、バラエティ番組を見てないからなぁ。
ゆめもきっと知らないはず・・・
あっ!柴田理恵さんの存在を知らないかも。
テレビで一度くらいは見たことはあるはずだけど、
覚えてないだろなぁ(^▽^;)
ゆめは人の顔と名前を覚えるのが苦手なのですよ。
「興味ないことはとことん覚えない」のを
少しは修正させなくっちゃ!(汗)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
360位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: