介護のお仕事(2501)


     ばーちゃん(私の母)と私とナルの3人で
     食事していたときの出来事。



祖母「そういえば、公務員の試験、もうすぐでしょ?
    どう?合格できそう?」


ナル「えっ?(・∀・;)
    いや~、結構難しいし、競争率が高いから
    どうかな。受けてみてダメだったら、
    ほかの仕事も探してみるつもりだ。」

祖母「そうかい。
    ナル君にはやっぱり無理だったんだね。
    公務員試験は難しいもんね。」


      (^▽^;) やっぱりって、オイオイ。


祖母「で、ほかの仕事ってどんなの考えてるの?」

ナル「あ~、今、考え中なんだが・・・・
    ルル(愛犬)の具合がしょっちゅう悪くなって
    床についたゲロやゲリ便を掃除したり、
    おむつ交換したりするのに慣れたから、
    介護の仕事はどうかな、できるかなと・・」

祖母「えーーっ!?
   ナル君は、気が利かないし、
   コミュニケーション下手だから
   介護なんて絶対無理でしょ!」



    
e2501.gif


       =(´□`)⇒グサッ!!


ナル「そ、そうかな。」(・∀・;)

私 「いや、ナルは老犬の介護を頑張ってるし、
   できないことはないと思うよ。
   ま、人間相手だし、すごく大変だとは思うけど
   努力したらできなくはないんじゃないかなぁ。」

ナル「そ、そうか?」(・∀・;)

祖母「いや~、無理無理。
    私だってナル君に介護してほしくないもん。」

私 「いや、その言い方はひどいでしょ!」

祖母「だって、虫が大嫌いでしょ?
    ナル君、ハエとか蚊でも大騒ぎするし。
    介護は室内の仕事だけど、
    老人の体をささえてるときに
    近くにハエが飛んできたら
    ささえてる手をぱっと離すと思うのよ。
    で、老人がぽっくり死んだら大変でしょ?」

ナル「あ~、それは・・・(・∀・;)
   ぽっくりいかないように、手を離すとか。」


      (;´Д`) いや、手は離すな!


祖母「それに、人間のウンチは犬より多いし、
    もっともっと臭くて汚いのよ。
    ナル君には無理だと思うけどね~。
    愚痴を聞いたり話し相手になってあげるのも
    ナル君には難しいと思うし。」

ナル「そ、そうか。(・∀・;)
    しかし、俺は 力仕事はできないし、
    営業したり販売したりするのも無理だし、
    調理は・・・できなくはないが遅いし・・」

私 「とりあえず、今は公務員試験に集中して、
   残念な結果に終わったら
   そのときに考えたらいいと思うよ。
   介護のお仕事をするにしても、
   ヘルパーの資格を取ったり、
   いろんなアルバイトを経験したりしてからで。」

祖母「そうね・・・でも・・・」

私 万が一、合格するかもしれないし!」

祖母「アンタ、失礼なこと言うねぇ。
   ナル君は試験に落ちると思うけど、
   そこは
1パーセントの確率で
   くらいは言いなさいよ。」


    ヾ(。`Д´。)ノ さっきからずっと
            アンタの方が失礼だよ!




       ばーちゃんが失礼なことを言い続けても、
       ナルは平気な顔をして聞いてました。
       老人の失言への耐性はあるようです。(^▽^;)


       公務員試験は9月末。
       奇跡が起きるといいなぁ。(←失礼)





ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   50-osu-anime.gif



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはU^ェ^U

私はナルくんは介護むいてると思うなぁ。
癒し系だし、お年寄りに可愛がられると思うし。
けど偉いね。ゲロとかうんちの始末をするってちゃんとわかっててやりたいってなかなか言えないと思います。
ルルちゃんのお世話が役ににたってますね。

Re: こんにちはU^ェ^U

>癒し系だし、お年寄りに可愛がられると思うし。

みーこさん、ありがとう。
ナルが介護職につくかどうかはわからないけど、
お年寄りと接する仕事やバイトは結構あるし、
可愛がられたら嬉しいなぁ~。(´▽`)

愛犬ルルは体調くずしたり治ったりで大変だけど、
ナルがたくさんお世話してくれるので助かってます。
ルルは小さくて可愛い大切な家族なので、
少しでも長生きしてほしいです。 vUo・ェ・oU
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
232位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: