男女差別(2524)

 
   ナルは今、就職活動中。
   毎日午前中は専門学校で勉強、
   午後はハローワークに行っているのです。


ナル「ただいま~。」

私 「おかえり。ハロワ、どうだった?」

ナル「今日、いいのを1つ見つけた。
    事務職。土日休み。給料はまあまあ。
    自宅からもまあまあ近い会社だ。」

私 「おっ!いいじゃん♪」ヽ(´▽`)/

ナル「でも、そこ、12月から勤務なんだ。
    だから専門学校をやめなきゃいけないかも
    しれないし、どうしようかと思って・・・」

私 「いや、やめなくてもいいはずだよ?
   ナルは今まで1日も休まずに通ってるし、
   なんとかなるんじゃないかなぁ。
   明日、専門学校の先生に聞いてみなよ。」

ナル「わかった。」


    翌日の昼、ナルのケータイから電話があり


ナル「もしもし?俺だ。(・∀・)
    就職が決まって仕事が始まるという事情なら
    もう授業には出席しなくてもいいそうだ。
    でも、卒業式には必ず出席すること。
    それから、漢字検定2級を受けることって。」

私 「漢字検定2級か。(^▽^;)
   早くなんとかしなくちゃね。
   卒業は問題ないみたいで、よかったね。」

ナル「ああ。今からハロワで申し込んでくる♪」


    数時間後、


ナル「ただいま~。ダメだった。」(・∀・;)

私 「はいぃ~?」 (゚Д゚)

ナル「ハロワで例の会社を申し込んだんだが、
   ハロワのおねーさんに
   『ここ、女性が多い職場だから
    女性を採用したいらしいの。
    だから、あきらめてください。』

    って言われてしまったんだ。」



    e2524.gif

       係の人が求人票をバーコードを読み取ると
       補足・追記事項が出てくる仕様らしい→



私 「 (゚Д゚)ハァ? 女性希望?
   そういうことは求人票に
   ちゃんと書いておけよっ!」


ナル「俺もそう思った。ε-(ーдー)ハァ」

私 「まあ、考えようによっては、
   面接を受けて落とされるより、
   事前にわかってよかったってことで。
   次、いってみよう。次!

ナル「次って言われても・・・ε-(ーдー)ハァ
    俺は一般の会社の事務職がしたいのに、
    そういうのは女子希望が多いらしいんだ。
    こんなの、男女差別だ。

私 「いやいや、男女差別っていうのは、
    主に 女性が使う言葉だと思うよ?
    女性は 今まで働けなかった職種とか
    いっぱいあったけど、どんどん進出していって、
    今はトントンになってきてるんじゃないかなぁ。」

ナル「いや、女性は優遇されてる!
    女性がいろんな職種に進出して
    男性はどんどんスミに追いやられてて・・・
    なのに、女性が本来やってた仕事は
    今でも女性が独占しているんだ。不公平だ。」(グチグチ)

私 「まあ、そういう面もあるかもしれないけど。
   男性でないといけない仕事もあるよ。
   主に、力仕事だとは思うけど。
   ナル、力仕事やってみる気ある?

     (・∀・;) ギクッ

ナル「や、やだなぁ。できるわけないじゃないか。」

私 「女性は社会人になったら、
   化粧しないといけないわけだけど、
   『こんなの男女差別だ!男性も化粧しろ!』
   って言われたら どうする?」

ナル「ご愁傷様ですと言う。」

私 「アホかっ!
   とにかく、グチグチ文句言わないの!
   気持ちを切り替えて、就活がんばりなさい!」

ナル「わかった。(・∀・;)
   それにしても、女が強くなりすぎて、
   男は生きにくい時代になってしまった。
   ・・・なるほど。そうか!

  俺は生まれる時代を
  間違ってしまったということか。」



     ヽ(∴`┏Д┓´)ノ  しつこいっ!
               一人芝居、終了ーー!




        息子よ、
        お前がもし 明治時代に生まれてきたら
        20歳まで生きていられなかったと思うぞ。

        じゃ、江戸時代? もっとずーと昔?
        そんな時代なら、瞬殺されとるわっ!



        ナルのハロワ通いは、まだまだ続きそうです。






ランキングをぽちっと押していただけると嬉しいですヾ(´▽`*)

                   50-osu-anime.gif



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むっかさん、こんにちは
ナル君、就活頑張ってますね
専門学校では就職の斡旋はしてくれないのですか?
自分で探さなきゃいけないなんて大変だぁ

我が家は長女の受験がいよいよになってきました
ゆめちゃんみたいに国立を目指していますが、どうなることやら・・・・

Re: No title

> 専門学校では就職の斡旋はしてくれないのですか?

残念ながら、今のところは してくれません。
若者向けハローワーク(結構近くにある)に毎日必ず行くこと
という指導があるだけなのです。
しかし、若者向けハロワはなかなか良いところなのです。
今、かきかけの絵日記があるので、できたらアップします。
かいてる途中に寝ちゃって~。(・∀・;)

> 我が家は長女の受験がいよいよになってきました

娘さんの合格、遠くから祈ってますよ~!
国立大学はいいところ!
なんせ、学費が安いっ!(オイッ!)
生徒も教授もスタッフも まじめな人が多いです!

娘さんも ナルも いいところに決まりますように♪(´▽`)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
My page
最新コメント
プロフィール

むっか(mukka)

Author:むっか(mukka)

漫画・アニメ・ゲームが大好きな
オバチャンです。
娘(ゆめ)と息子(ナル)と、田舎で
のんびり仲良く暮らしてます。

2002年から絵日記をかいてます。
(詳しくは こちら

よかったら、掲示板★にも
コメントしてね。(´▽`)

Amazon人気ゲーム Top 10
FC2カウンター
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
519位
アクセスランキングを見る>>
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: